イメージ 1


昨晩買ったビールの空き瓶を持って、

暗い道と路地を北へ西へ

数百メートルも端なれたメール屋に行きます。




日本語可能高速接続のメール屋は、

ターベン門近くに有るが、高いので、遠くの店まで通いました。




そこは、一台だけ日本語環境で接続出来ましたが、

空いているとは限りません。




それでも毎日の様に通ったのは、

帰りにその隣のミニスーパーで、ビールを買っていたからです。




冷蔵庫無しのPKゲストハウスに泊まっていた時は、

直ぐ北のソンペット市場近くのおばちゃんの店で買っていました。




暗くて遠いメール屋に行き出してからは、

その隣ミニスーパーでビールを買います。




早い時間は兄が、遅い時間は妹が、店番しています。



兄は、少し英語を話すが、妹はタイ語だけです。

イメージ 2 イメージ 3 イメージ 4

秋田美人、京美人、阿波美人、ハノイ美人等

各地に美人の産地?があるらしいが

何処に行ってもそんなに変わりはありません。



チェンマイは別でした。




美人が多くて色が白く鼻が座っていません。



その妹は、日本人か韓国人の様に色が白くて美しい、

おまけに腰がくびれている。




ビールを買うと、椅子に座ったままだが「コップン カ~」と

白くて柔らかそうな手を合わせてワイをしてくれる。




まさか頭を見て、日本の坊さんとは思っていないだろうが、

そのワイが嬉しくて遠い店で重いビールを買ったものでした。




ナイスGHまでは、一生懸命早足で帰ります。

途中でビールのアテ(肴)も買わなければ成らないし、

遠いので早く帰らないと温く成ってしまうからです。




GHの冷蔵庫の中には氷もありますが、

度数(6,5)のきついビールを

氷で割って飲む癖が付いているので

二本分の氷は直ぐに融けてしまいます。




重さで袋が破れないように抱いて帰ります。



ずっとチェンマイを離れるまで通いました。



そう云えばあの店は何時も兄妹しか見なかったが、

今でも若夫婦ではなく、親子兄妹の店だと思っております。



絶対そうに違いない